2016年4月15日(金) 晴れ一時曇り

朝起きると、TVでは軒並み、熊本の地震関連のニュース。
昨夜は9時前に就寝したので、朝気付いてビックリ!
昔行ったことがある熊本城が無残な姿になっており、被害の凄まじさを改めて感じる。
謹んでお悔やみ申し上げるとともに、一刻も早く復旧できることをお祈りします。

今朝も晴れていたので山に行こうと外に出てみると、自宅前でもかなりの強風
1000m超の山に行くつもりだったが、麓でこんな強風だと山頂付近は台風並みかも。
そこで行き先を変更して、久しぶりにこの山へ。

ホノケ山
CIMG3902.jpg
かつて都や府中(武生)へ異変を知らせる狼煙(のろし)台があったからとされ、
火ノ気の意味も含まれていることから、穂ノ気山とも呼ばれていた。

2年前の秋に登って以来のご無沙汰で、先日火燈山で再会したNさん御夫婦と
3年前に初めてお会いしたのもこの山。
瓜生野からの塩の道にしようかとも思ったが、今回も奥野々コースをチョイス。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2014年11月10日(月) 晴れ

先日の文殊山荒療治ハイクのおかげか、だいぶ体調が回復。
時折咳が出るが、今回も紅葉ハイクで汗を流して完治させよう。

ホノケ山(737m)
DSCN3533.jpg
昨年5月以来3回目で、今回は奥野々コースから登ることにしよう。
... 続きを読む
2013年5月4日(土・祝) 晴れのち曇り

私のGW休みは昨日今日の2日間(涙)
今日も天気がいいので、山歩きを楽しもう。
まだ靴が馴染んでいないので、手頃な山として選んだのが、ホノケ山(737m)
IMG_8515.jpg
一昨年(2011年)の10月に一度登っており、今回が2回目。前回は旧南条町(南越前町)側
の奥野々から登ったが、今回は越前市の瓜生野(うりゅうの)から登ってみよう。
... 続きを読む
2011年10月7日(金)

久しぶりに南越の山に登ってみよう。
今日のターゲットは南越前町のホノケ山(737m)
DSC09470.jpg

旧南条町と旧今庄町の境に位置し、その変わった名前がずっと気になっていた。
ホノケの名の由来は、かつて都や府中(武生)へ異変を知らせるノロシ台があったからとされ、
火ノ気・煙の意味も含まれていることから、穂ノ気山とも書かれるらしい。
... 続きを読む