2017年2月28日(火) 晴れ

ご無沙汰していました。よっし~です。

前回の更新から1ヶ月以上山に行っていませんでした。
理由は仕事が忙しかったこともあるのだが、
”山に行くのがかったるい症候群”が重篤化してしまい、
休日はもっぱら立ち寄り温泉でまったりしたり、本能に任せて食べ歩いていた。
その代償として、昨年2月から行ったダイエットがすっかりリセットされ、
一時期は15kg近く減った体重も完全に戻ってしまった。
これはさすがにマズいと思い、山歩きを再開した訳です(笑)

取立山
CIMG9074.jpg
1ヶ月以上全く運動していないので近場の文殊山で足慣らしと思っていたが、
この日の予報は快晴で、早朝は氷点下で風もほとんどない雪山日和。
こんな好条件の日に文殊山じゃもったいないので、無謀にも取立山をチョイスする。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2015年12月8日(火) 晴れ

この時期の福井にしては昨日は素晴らしいお天気で、今日も晴天の予報。
こんな好天にじっとして居られるはずもなく、最近ブロ友さんたちが登られているのあの山へ。

取立山
CIMG1139.jpg
昨年1月に登って以来、随分ご無沙汰です。
無雪期の取立山は年貢(通行料)を取立られるので、なかなか足が向かないんです(笑)
... 続きを読む
2014年1月7日(火) 快晴

先日購入したプラスチックカンジキ強いぞ!あゆむくん
早速この性能を試してみたく、今回選んだのは取立山(1307m)。
IMG_4167_201401071900435bf.jpg
一昨年の6月に一度登ったことがあるが、積雪期は今回が初めて。
無雪期駐車場が使えないので、国道脇から登ることになるが果たして大丈夫だろうか。。。
... 続きを読む
2012年6月7日(木) 曇り一時晴れ

今日は久しぶりに文殊山でもと思ったが、そろそろ梅雨入りしそうな雰囲気。
貴重な晴れ間が続いている間に、今週も奥越の山にGO!
今回向かったのは、【取立山】(とりたてやま)(1307m)。
加越国境の谷峠(トンネル)近くにある山で、標高はあるが比較的ゆるやかな台地状の山のため、山スキーや春山登山としても人気がある。
江戸時代に加賀藩(石川県)の白峰から越境入植する者が増加。これに業を煮やした勝山藩(福井県)が、入植者から厳しく年貢を取り立てたことに由来するらしい。
... 続きを読む