1座目の舟伏山、2座目の金華山に登ってお腹がペコペコ。
それもそのはず。
今日は朝からドーピング剤1袋とカップ麺1個しか食べていない。
という訳でお待たせしました。3座目の山に向かいます(笑)

日ノ出食堂
CIMG9581.jpg
金華山から長良川を挟んだ対岸にある岐阜市長良真生町にある大衆食堂で、
8年ほど前に一度訪問したことがある。
前回訪問時、ご主人は既に70歳と高齢だったので、まだ営業されているのか心配だったが、
暖簾がかかっていてひと安心。
... 続きを読む
スポンサーサイト
1泊2日で大台ヶ原大峰山日本百名山2座を無事登頂。
帰りもシタミチでちんたら走ることにする。
名阪国道(R25)の伊賀上野付近に差し掛かった頃、お腹が空いてきた。
そうだ! 伊賀上野といえば・・・

松の家
CIMG8559.jpg
ま~し~さんに教えていただいたお店で、以前から訪れてみたかった。
R163沿いで上野市街からは少し離れているが、難なくみつけることができた。
... 続きを読む
お寿司を食べるためだけにはるばる150kmやってきた私。
再び150kmを運転して帰るのだが、なぜか三重県の近鉄線鈴鹿市駅に(笑)

洋食Mogu
CIMG7385.jpg
ここもま~し~さんから教えて頂いたお店で、ボリュームあるメニューで人気の洋食屋さん。
ええ、もう1食食べるつもりですがなにか?
... 続きを読む
月・火と連休が貰えたが、台風16号が本土を直撃コース。
テン泊で山行に行くつもりだったが、さすがにこの天候では無謀以外の何物でもない。
事実火曜日は凄い風雨で、福井市でも避難準備情報が発令されたほどだった。

山に行けないのなら、こちらの山に行くしかない!(笑)

はなぶさ
CIMG7364.jpg
滋賀県甲賀市土山町のR1沿いにあるお寿司屋さんで、以前ま~し~さんから教えて貰った。
ここにはジャンボなお寿司があるそうなのだが・・・
... 続きを読む
 数日前にタウン誌で見かけたこの企画が気になっていた。

オリンピックチャレンジハンバーグ
CIMG6952.jpg
5日(日本時間6日)に開幕するリオ五輪を応援する期間限定企画(8/1~10)で、
五輪旗をあしらった5種類の個性溢れるハンバーグに、約1kgのピラミッドライスなど、
総重量約2kg16分間で完食すると、無料になるというチャレンジメニュー。

減量中なので辞退しようと思っていたが、JOCや東京五輪組織委員会の森会長から
日本選手団への景気付けに是非にと懇願され、止む無く参戦に至った(大ウソ)
... 続きを読む
白山を降りて帰宅の途につく。
生憎の天気で、別山(2399m)はおろか御前峰(2702m)にも登らずじまい。
永平寺町の禅の里で汗を流した後、ピークハントすべくこのお店へ

ゴリラ屋
CIMG6442.jpg
所謂二郎インスパイア系のラーメン店で、OPP総帥から教えて貰った。
実は先日、らーめん英に行く前に寄ったのだが、売り切れで店仕舞いだった。
... 続きを読む
無料振舞いの三麺を食べ損ね、三輪山を後にする。
よっし~の荒魂(あらみたま※)である、大喰主神(おおぐいぬしかみ)の怨念が、
今にも爆発しそうな勢い(笑)
向かった先は桜井市から20kmほど北に行った大和郡山市にあるこのお店。

とんまさ
DSCN0622_201510091042557b5.jpg
ここにその大喰主神を御神体とする神奈備山(かむなびやま)が存在する。

※荒魂(あらみたま)はよっし~のどえむな側面、荒ぶる魂である。どえむを流行らせ、人の胃袋を膨らませてどえむに駆り立てるよっし~の働きである。よっし~のどか喰いは荒魂の表れである(yoshipediaより)
... 続きを読む
早月尾根の鍛錬で鬼ヶ岳を2回連続で登ろうとしたが、敢無く1回で断念。
その代わりにこの山に登ってみよう。

吉田食堂
DSCN0111_20150913093829c42.jpg
越前市若竹町にある食堂で時折訪れているが、このところはご無沙汰していた。
こんなところに山? ええ、いつものようなあの山です(笑)
... 続きを読む
天候不順で山頂アタックを諦めて、剱岳早月尾根を下山。
温泉で汗を流して体重を計ってみると、▲4kg
お~ 体重も減ったことだし、時刻もまだ12時台なので、先週に引き続きあの店へ。

麺専門店 アラキ
DSCN0043.jpg
体重が減ったのは単に汗で水分が出ただけで、すぐに元に戻るだけなのだが(笑)
... 続きを読む
鞍掛山を降りて時刻はまだ12時台。
急いで戻れば今日も文殊山に行けるが、さすがに2日続けて連荘は堪えるので小松市のこの山へ。

BOB HOUSE(ボブ・ハウス)
DSCN7769.jpg
R8小松バイパスの粟津ICを降りてすぐのところにあり、数年前に1度訪れたことがある。
... 続きを読む