2016年4月16日(土) 晴れ

昨日に引き続き連休。天気も良いことだし、今日もお山に行こう!
今日は文殊山の児の火(ちごのひ)の準備奉仕あるようだが、ゴメンなさい(笑)

選んだお山は浄法寺山(1053m)
CIMG4021.jpg
永平寺町と坂井市丸岡町に跨る山で、かつて山中にあった曹洞宗の寺院名が由来とされる。
本当は昨日行くつもりだったのだが、強風だったので回避。
今日は風もあまりなさそうだし、気持ちいいハイクができそうだ。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2013年5月28日(火) 曇り

一人ぼっちの丈競山避難小屋での一夜。何度か風の音で目が覚める。
隙間風が入ってくるので恐る恐る玄関を見に行くと、重しが押され扉が10cmほど開いており、その都度元に戻すのを繰り返す。5時になり窓の外が明るくなったが、依然として強風が吹き荒れていた。

目覚ましのコーヒーを沸かし、ラジオからお天気情報を入手。
IMG_9448.jpg
昨夜の予報どおり、午後からは雨が降るようだ。さっさと朝食を済ませ、降りることにしよう。
... 続きを読む
2013年5月27日(月) 晴れのち曇り

念願の残雪期白山ハイクを終えたが、気持ちは既に「今年の白山テン泊では何を食べようかな?」と山バカ度が止まらない(笑)
明日(5/28)からは先週までの好天から一転し、しばらく曇りや雨マークの予報。
まだ中1日しか経っていないが、久しぶりの連休を貰ったので、テン泊に向けてのトレーニングとしてどこか1泊でのハイクをしよう。

山頂に避難小屋があって、そこそこ登り甲斐がある山といえば・・・
そうだ! あの山に登ろう!
丈競山(南丈競山・1045m)
IMG_9397.jpg
一昨年(2011年)の9月に一度、永平寺町の浄法寺山青少年旅行村側から登っているが、今回は周回コースのある坂井市の龍ヶ鼻ダム側から登ることにする。
じょんころ新道と2009年にできた冠新道を使うと、北丈競山~南丈競山~浄法寺山を周回することができる。
... 続きを読む
2011年9月11日(日)

今日も絶好の登山日和。家でじっとはしてられない(笑)
今回のターゲットは、浄法寺山(1053m)。
DSC03812.jpg
福井市の隣、永平寺町にある山で、途中の冠岳(838m)とともに人気のある山である。
... 続きを読む