2016年9月24日(土) 曇り

先週に引き続き白山に行こうかと思っていたが、シルバーウィークのせいか
前々日22日からマイカー規制中。
深夜0時前に別当出合に入る裏ワザも使えず、有料のシャトルバス利用になってしまう。
という訳で吝嗇家の私はパスし、久しぶりにこの山へ。

荒島岳
CIMG7439.jpg
3年前に勝原コースで登って以来で、随分ご無沙汰。
同じ百名山の白山は年に4~5回は登っているが、荒島岳にはなかなか足が向かない。
というのも、荒島岳には避難小屋や山荘はなく、日帰りで登るしかない。
また水場も登山口以外にはないため、砂防新道のように途中で調達できず、
食料も含め全て担ぎ上げるしかない。
室堂でビールやラーメン、お菓子、アイスクリームまで手に入る白山とは雲泥の差である。
それ以上に足を遠のかせているのが、もちがかべに代表される急登が待ち構えている点。
個人的には白山日帰りよりハードで、しかも白山ほどお花も多くないため敬遠することが多かった。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2013年5月14日(火) 晴れ

新靴もだいぶ履き慣れてきたので、この靴の性能を試せるようながっつりハイクをしよう。
この時期の福井の山で、がっつりと言ったらこの山しかないでしょう!

荒島岳(1523m)
IMG_8789.jpg
一昨日(5/12)山開き(芽吹祭)の際は、300人以上のハイカーで賑わったようだが、今日は平日なので空いているかな?
... 続きを読む
2012年10月19日(金) 晴れ

県内の2000m以下の低山でも、紅葉の便りがチラホラ聞こえてきた。
平家岳(1441m)、越前甲(1319m)など色々登りたい候補はあるが、
今年は熊の出没が多く、平日だとひと気の少ない山はチョッと怖い。
ひと気が割とあって、紅葉のキレイそうな山は・・・

そうだ! 荒島岳(1523m)にしよう! 
それもいつもの勝原コースでなく、今回は中出(なかんで)コースをチョイス。
IMG_3894.jpg
勝原コースは1968(昭和43)年の福井国体の際に山岳競技会場として整備され、
今では一番メジャーなコースだが、中出コースが従来からの登山道で、
百名山選者の深田久弥翁が登ったのも、この中出コースである。
... 続きを読む
2012年5月23日(水) 曇り時々晴れ

荒島岳の山開き、「芽吹き祭」が日曜日(5/20)に開催された新聞記事に目が留まる。
もちろん山開きがあるのは知っており、本当は行きたかったのだが、
その日は第21回若狭・三方五湖ツーデーマーチも開催。
どちらに行こうか悩んだのだが、今回は山開きを諦めて、ツーデーマーチに参加した。
IMG_1440.jpg
という訳で、3日遅れで荒島岳へGO!
... 続きを読む
2011年6月16日(木)

今日から3連休。山登り三昧といきたいところだが、予報はあまりよくない感じ。福井はまだ梅雨入りしていないのだが、そろそろ怪しげな雰囲気。事実、この日に梅雨入りが発表された。
今回のターゲットは、【荒島岳】(あらしまだけ)。
DSC01966.jpg

標高1523.4mとそれほど高くないが、福井から唯一百名山選ばれている山である。
... 続きを読む