2016年6月11日(土) 曇り一時晴れ

ネットで山を探していたら、こんな山を見つけた。

学能堂山(岳の洞・岳の堂)
CIMG5888.jpg
奈良県と三重県の県境にある山で、地図に山名も載っていない一見マイナーな山だが、
全国でも珍しいベニバナヤマシャクヤクが群生しているとのこと。
直近のヤマレコを見ると、火曜日(6/7)時点でまだ咲いており、しかも蕾も数株あるとのこと。
ヤマシャクは開花してから3日ほどと短いため、今週末を逃すと来年までお預けの可能性大。
居ても立ってもいられず、今回のハイク先に決定する。
 
地図で場所を確認すると、一昨年の秋に登った倶留尊山(くろそやま)のすぐ近く。
シタミチだと福井から5時間以上かかるので、前日帰宅後に出発(22:00)

前回は滋賀県から伊賀上野に抜け、名張市側から向かったが、
今回はR8からR365、R306と南下し三重県入り。
鈴鹿ICから東名阪道に入り、伊勢道の嬉野PAで車中泊する(25:30)
... 続きを読む
スポンサーサイト
2014年5月9日(金) 晴れ一時小雨

御在所岳山頂で食後のコーヒーを飲みながらしばしまったり。
IMG_7391_2014051208004271b.jpg
でもkouさんの言っていた●元のはだけた綺麗なおねーさんはおろか、山ガールもほとんどいません。
居るのは観光客やかつての山ガール、山ボーイたちばかりです (ノд・。) グスン
彼女たちの問答無用のパワーに押され、隅っこでモジモジしていました モジモジ(。_。*)))
... 続きを読む
2014年5月9日(金) 晴れ一時小雨

GWは概ね仕事だったが、ようやく遅い連休が貰えたので久しぶりに遠征へ。
1日目は、以前からずっと登ってみたかった三重県にあるこのお山。

御在所岳(ございしょだけ)。
IMG_7263.jpg
鈴鹿山脈第3位の高峰(1212m)で、日本二百名山関西百名山に選定されている。
また鈴鹿セブンマウンテン(藤原岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞岳、鎌ヶ岳、入道ヶ岳)にも選ばれており、先日この7座をわずか20時間で縦走されたkouさんのレポによると、アカヤシオが満開とのこと。そして、(*´Д`)ハァハァもできるらしい(笑)
... 続きを読む
2013年3月22日(金) 快晴

今回はこの花に会うため、三重県の藤原岳に遠征してきました。

フクジュソウ(福寿草)
IMG_6596.jpg
キンポウゲ科の多年草で、別名ガンジツソウ(元日草)とも呼ばれる。初春に花を咲かせ、夏には地上部が枯れて、春まで地下で過ごす典型的なスプリング・エフェメラルである。
昨年他のブログで見た、藤原岳に咲くフクジュソウの眩いばかりの黄色い花に魅了され、ずっと登ってみたいと思っていた。
... 続きを読む