♪ハヤシが食べたいの~ 頭から離れない~

私は時折無性にハヤシライスが食べたくなる。
もちろんカレーライスも大好きだが、ハヤシじゃないと駄目という気分の日もよくある。
20代の頃務めていた会社には独身寮があり、まかない付だったのだが、毎週金曜日の夕食は必ず
カレーとハヤシが交互と決まっていた。
寮のおじさんは元超有名ホテルのコックをされていた方で、特にハヤシは絶品だった。
そんな懐かしい味はもう食べることはできないが、山でもハヤシライスが食べたい!

山の大皿ハヤシライス
DSCN8262.jpg
某大手カレーチェーン店(ココ●チ)でもカレーを頼むことはまずなく、ハッシュドビーフ(ハヤシ)オンリー。
しかも卓上にあるとび辛スパイスをこれでもか!というぐらいかけて頂くのがよっし~流。
たまにハッシュドビーフがない店舗に入ると、テンション激下がりになるほどなんです(笑)
... 続きを読む
スポンサーサイト
こんにちは 覚えていますか?

昨年末に文殊山山頂に蕎麦処でぶ庵をオープンしました、
デブ岡ヨシロウです。

DSCN8121.jpg
おかげさまでオープン以来ご好評をいただいておりまして、このたびテラス席も拡張いたしました。
おっと、今日もあの御方が来られたようで・・・
... 続きを読む
久しぶりに山でパスタを食べよう。

山の簡単パスタ~ガーリックトマト風味~
DSCN6460.jpg
茹で上がり4分のサラスパで手軽に作れる。
... 続きを読む
連日寒い日が続いているが、気分だけでも南国を味わおう。
スーパーで見つけた缶詰で、こんなのを作ってみました。

山のガパオライス
DSCN4617.jpg
鶏挽肉のバジル炒めをご飯にかけたワンプレートで、タイ料理の人気メニュー。
... 続きを読む
誰も歩いていない角原コースで予期せぬ一人ラッセル
ヘロヘロで大量に奪われた水分とミネラルを補給するのに、作ってみました。

山の簡単ミネストローネ(妖怪バージョン)
DSCN4413.jpg
回りに大勢ギャラリーが居たのでやりづらかったです(笑)
... 続きを読む
トラットリア・ツギロウの跡地がちょうど売りに出ていたので(ウソ)、
拡大するよっし~グループは新たなお店、リストランテ・ヨシロウをオープンしました(笑)
開店初日のおススメはコレ!

山の簡単スパゲッティ・アッラ・ボロネーゼ
DSCN4353.jpg
ボロネーゼとは”ボローニャ風の”という意味で、ボローニャ地方の代表的なソース。
日本ではミートソースと呼ばれることの方が多い。
... 続きを読む
冬至の日に”山で大めしを食べると風邪を引かない”
という言い伝え(大ウソ)に従い、吹雪の中文殊山に登っていただきました。

塩昆布と打豆の混ぜ込みご飯
DSCN4293.jpg
以前作った想い出の混ぜ込みご飯を少しアレンジした料理です。
まぁこれだけ食べられれば、風邪なんて引きませんけどね(笑)
... 続きを読む
山めし食材の棚卸し第2弾

最近オープンしたトラットリア・ツギロウに対抗して、
本日、蕎麦処でぶ庵を文殊山頂にオープンいたしました(笑)
DSCN4142.jpg
私は店主のでぶ岡ヨシロウでございます。
本日1人目のお客様は・・・
... 続きを読む
山めし用として買い込んで放置されていた食材の棚卸しで作ってみました。

山の簡単ハヤシライス
DSCN4098.jpg
山でお鍋いっぱいのハヤシライスが食べたい!
レトルトを3袋ほど持っていけばいいのだが、やはり自分で作ろう。
... 続きを読む
前日食べたお好み焼きの余った材料で、作ってみました。

山のソーライス
DSCN2666.jpg
水も油も不要で、手軽で簡単にできる一品です。
... 続きを読む