2016年4月5日(火) 晴れ一時曇り

CHICAGO DOGでお腹を満たした後は、お花見で丸岡城へ。
4月1日から20日まで、丸岡城桜まつりが開催されている。

CIMG3670.jpg
丸岡中心部からやや東寄りの小高い丘の上にある平山城で、天正4(1576)年一向一揆への備え
として織田信長の命により、柴田勝家の甥、柴田勝豊により築城された。
日本に12城ある現存天守の1つで、国指定の重要文化財。
2度ほど来たことがあるが、桜のこの時期は初めて。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2015年7月28日(火) 雨

今日もお山に行こうかと思ったが、昨晩から雨。
朝方には上がっていたが、また降り出しそうな空模様なので休養日にし、
先日テレビのニュースでやっていたこのスポットへ。

治左川(じさがわ)
DSCN9305.jpg
越前市の味真野地区、上真柄町を流れる清流で、バイカモで有名。
... 続きを読む
天子山を降りた後は、勝山市北谷地区ミチノクフクジュソウ群生地へ。

ミチノクフクジュソウ(陸奥福寿草)
IMG_6452_2014041301490340b.jpg
キンポウゲ属の多年草で、初春に鮮やかな黄色い花を咲かせ、夏から翌春までは地下で過ごす典型的なスプリング・エフェメラル(春の妖精)である。
北陸で自生しているのは、ここ北谷地区だけとも言われている。
... 続きを読む
2013年5月4日(土・祝) 晴れのち曇り

ホノケ山を降りて向かったのは、鯖江市中心部にある西山公園
IMG_8621.jpg
江戸末期に幕府の老中職を務めた鯖江藩主、間部詮勝(まなべあきかつ)公が領民の憩いの場とするために、自ら鋤鍬を持って造成した庭園、嚮陽渓(きょうようけい)が基になっており、日本の歴史公園100選にも選ばれている。
ちょうど5月3・4日にさばえつつじまつりが開催されているので、久しぶりに寄ってみよう。
... 続きを読む
2013.04.07 矢ばなの里
2013年4月5日(金) 晴れ

バンビラインを降りて、時刻はまだ14時台。
北谷町のミチノクフクジュソウも見たかったが、朝来る際に気になったスポットへ向かう。

矢ばなの里
IMG_7421.jpg
近年、カタクリの大群生地ということで人気急上昇中らしく、昨年初めて知ったのだが既にシーズンが過ぎてしまっていた。
... 続きを読む
時水で湧水を待っている際にラジオを聞いていたら、
今日、福井の桜の開花宣言が出されたようだ。
(桜か~ そうだ!桜といえば・・・)
池泉交差点まで戻り、向かったのは越前市立味真野小学校(あじまの)。
IMG_6962.jpg
最近の学校は門が閉ざされており、無断で入ろうものならすぐ不審者として通報されるせちがない世の中だが、この時期だけは誰でも味真野小の敷地内に入ることができる。
... 続きを読む
日野山ハイクを終えて向かったのは、福井市真栗町にあるふくい健康の森
IMG_4417.jpg
... 続きを読む
下市山を後にし向かったのは、北へ5kmほどいったところにある川西地区。
江上町の田園地帯にあるのが、宮ノ下コスモス広苑
IMG_4229.jpg
前から是非来たかったのだが、なかなか機会に恵まれず、来るのは今回が初めて。
... 続きを読む
花芭蕉を堪能した後は、ちょっと寄り道

♪私は~、私は~、彷徨いびとになる~

立ち寄ったのは、三国ラベンダーファーム
IMG_2144.jpg
... 続きを読む
花菖蒲ウオークの後は、花菖蒲まつりの会場へ。
IMG_2103.jpg
... 続きを読む