2016年10月15日(土) 晴れ

今週末は晴れマークの予報。

白山の登山指数もオールAでなので、小屋仕舞(10/16)直前の白山に行こうかとも思ったが、
混雑しそうなのでパス。
なお17日(月)から別当出合の吊り橋補修工事に伴い踏板が撤去されるため、
砂防新道は当分の間通行止めとなります。観光新道は通行可能(19日を除く)

また荒島岳や経ヶ岳も候補に挙がるが、紅葉が始まったばかりのようで、見頃はもう少し先。
紅葉なしで登るのはチョッとツラい(笑)

比較的手軽で、そこそこ登り応えのある山は・・・

三童子山・鞍掛山スカイライン縦走
CIMG7729.jpg
加賀市と小松市に跨る山で、鞍掛山今年4月を含め、これまで5回登っている。
鞍掛山単体だと急登だが片道1時間程度で、イマイチ物足りない。
稜線続きの三童子山(さんどうじやま)まではスカイラインという縦走路が
整備されており、周回可能。距離も約12kmと結構歩き応えがある。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2016年6月4日(土) 曇り

今回も少しがっつりしたハイクをしようと選んだのがこの山。

(加賀)大日山
CIMG5772.jpg
加越国境の大日山山塊にあり、越前大日山(越前甲)(1319m)と区別するため、
加賀大日山とも呼ばれる。
また富士写ヶ岳(942m)、鞍掛山(477m)とともに加南三山とされる。

実は昨年10月に大日山に登ろうと登山口近くまで行ったのだが、
道迷いや悪路などもあり、近くの菅倉山に変更した経緯がある。
... 続きを読む
2016年4月19日(火) 曇り時々晴れ一時小雨

今日は曇り時々晴れの予報で、日中にわか雨もあるというイマイチな天気。
曇りだと家に籠る軟弱な方(ウソ)もいるようだが、
とんでもない、私は山に登りますよ!

本当は荒島岳に登るつもりだったのだが、登山指数はC
雨は大丈夫のようだが、山頂付近は風速15m以上の暴風が吹いているらしい。
風除けがほとんどない山頂に登るのはどえむ冥利につきるのだが、さすがにパス(笑)
やはり山頂付近に山小屋がある山がいいので、久しぶりにこの山をチョイス。

鞍掛山
CIMG4283.jpg
これまで4回、いずれも小松市側の滝ヶ原地区から登っているので、今回は趣向を変えて
加賀市側の塔尾(とのお)側から登ってみることにした。
... 続きを読む
2016年4月12日(火) 晴れ

週末は20℃超と暖かかったが、昨日は一変して前日より10℃近くも寒かった。
今朝も6℃と肌寒く、寒暖の差が激しい日が続く。

どこに登ろうか迷ったが、先週辺りからブロ友さんたちが登っているこの山へ。

火燈山・小倉谷山
CIMG3864.jpg
福井‐石川県境にある山で、この時期咲くシャクナゲで有名な山。

見頃のピークはまだ少し先だが、例年ピークのGW頃には多くのハイカーでごった返し、
道路にも路駐の車が溢れるほど。
山頂部も決して広くなく、休憩する場所にも事欠く有様なので、人ごみを避けて
ひと足先に登ることにする。
福井県側の山竹田から登るルートもあるが、今回も石川県側の火燈古道をチョイス。
... 続きを読む
2016年3月8日(火) 曇り

このところ4月下旬並みの陽気が続いていたが、今週半ばから再び寒波の予報。
火曜日は曇りの予報だったが、干支(猿)の名が付くこの山へ。

猿山
CIMG2417.jpg
能登半島西端、石川県輪島市にある里山で、ユキワリソウ(雪割草)の群生地として有名。
また山名はこの辺りにが多いことから名付けられたと謂われる。
以前から登りたかった山だが、福井市から片道200km以上あるため申年の今年を待っていた。

花のピークは3月下旬頃(3/26・27 能登雪割草まつり・門前そばの市)のようだが、
今年は申年でもあるのでかなりの混雑が予想される。
またこの後の天気予報を考慮すると、私の休日はあまり天気が良くない予報が続くので、
少し早いかもしれないがひと足先に登ることにした。
... 続きを読む
2015年10月19日(月) 晴れ

今回のハイクは久しぶりに白山以外の石川県の山に。
もっとも大多数の福井県民は、白山は越前の山!と思っています(笑)

菅倉山(すがくらやま)
DSCN1082_201510192247534a9.jpg
加越国境にある山で、福井県側では尾股山(おまたやま)と呼ばれ、昭和20~30年代頃には福井県側からの登山道もあったそうだ(現在廃道)
その後長らく登る人も稀な状態が続いたが、昨年(2014年)10月に山中山岳会の篤志の方々が
新しい登山道を開かれた。
... 続きを読む
2015年5月30日(土) 晴れ

待ちに待った県道白山公園線の市ノ瀬~別当出合間が、前日(5/27)16:00に開通
これで県道を8kmも歩かずに白山に登ることができる。
でもこの情報を知ったのが、深夜1時。
今からだと5時頃から登り始めようとするとほとんど寝られない。
寝不足で白山に登って何度も痛い目に遭っているので、今回は残念ながらパス。
来たるべき白山ハイクの前に、今日も猛暑の中急登な低山に登って鍛錬しよう。

鞍掛山(478m)
DSCN7696.jpg
お隣石川県の加賀市と小松市に跨る山で、昨日登った鬼ヶ岳(533m)同様、
ひたすら急登な尾根を登る山。
これまで3回登ったことがあるが、いずれも積雪期で無雪期は今回が初めて。
... 続きを読む
2015年1月24日(土) 曇り一時晴れ

1月に入って休みの日はすっきりしないお天気で、仕事の日に青空という恨めしい空模様が続いたが、どうやら今日はまずまずのお天気の予報。
という訳で今回の雪山ハイクに選んだのは、お隣石川県にある
医王山(いおうぜん)
DSCN4713t.jpg
昨年2月以来1年ぶりで、今回が3回目。
金沢市中心街から車で30分たらずのところにありながら、標高1000m近い山並みで条件がイイ日には樹氷も見られる。
... 続きを読む
2014年12月20日(土) 曇りのち雨

今日も予報では雨のようだが、私は山にいきますよ!

鞍掛山(477m)
DSCN4193.jpg
石川県小松市と加賀市に跨る山で、先日登った鬼ヶ岳(533m)によく似た急登のお山。
今年の2月を含めこれまで2回登っているが、いずれも積雪期
いまだ無雪期の登山道や山頂の様子は知りません(笑)
... 続きを読む
2014年4月28日(月) 曇り

ブロ友のコウちゃんさんのこのレポをきっかけに、この方この方この方など
ブロ友さんたちが軒並みシャクナゲ詣
今年の火燈山(803m)・小倉谷山(910m)のシャクナゲは超当たり年らしい。

imadesho4.jpg

実は土曜日に登ろうかとも思っていたのだが、混雑しているだろうと西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳縦走に回避。
明日からは2日ほど天気が崩れ、GWでは遅すぎるでしょう?というコウちゃんさんの脅し文句もあり、急遽登ることにした(笑)
... 続きを読む