蓼科山を降り、ビーナスライン入口の大門峠に立つ。
このまま直進すれば本日2座目の霧ヶ峰に向かうのだが、
今回蓼科山に登ろうと決めた際、久しぶりに是非とも寄りたい店があり、
右折してR152(大門街道)へ。

CIMG1356.jpg
むしろその店の方がメインで、蓼科山はおまけなようなモノです(笑)

利休庵
CIMG1358_20170710114823846.jpg
長和町の姫木平別荘地入口から少し先のR152沿いにあるお店で、入母屋屋根が目印。
初めて訪れたのはもう10年以上も前で、随分ご無沙汰だったが迷わずに到着。
この一帯は小県(ちいさがた)郡に属し、昨年の大河ドラマに出てきた真田氏の上田は、
ひと山越えた先。
先ほど蓼科山頂でお昼食べたのでは? これはおやつです(キリっ!)
... 続きを読む
スポンサーサイト
高野山で予定したお店が開いておらず、朝からまだ何も食べていない。
そこでプランBのお店に寄ることにした。
その店はてんこ盛りのしらす丼が名物で、以前から寄ってみたかった。
CIMG0871.jpg
もっとも高野山で食べられた場合でも寄るつもりだったがなにか。
... 続きを読む
鷹取山を降りて、一路R8を北上し石川県へ。

イオンモール新小松
CIMG0686_20170525141047db5.jpg
今年3月24日に小松市にオープンした大型ショッピングモール。
住所が小松市沖周辺土地区画整理事業区域内となっているので、てっきり海側だと思ってしまい
迷ってしまった(笑)
... 続きを読む
越知山を下山後は、北麓側に回り殿下(でんが)地区へ。

かじかの里山 殿下
CIMG0042_2017050713273861d.jpg
昨年12月に訪れたお店で、今回が2回目の訪問。
実は冬眠中の2月にも一度訪れたのだが、その際は改修中で長期休業だった。
今回越知山で食事をしなかったのも、ここに寄るためだからだったんです(笑)
... 続きを読む
文殊山吉野ヶ岳と連荘で登り、お腹が空いてきた。
それもそのはず、文殊山で常連さんからいただいたおやつを食べただけで、
今日はまだまともな食事はしていない。

餃子の王将 福井幾久店
CIMG9836.jpg
普段はR8沿いの鯖江店に行くこと多いが、火曜定休なのでこのお店へ。
当初は普通に餃子と炒飯ぐらいにしようと思っていたのだが、
お店の窓に貼ってあったポスターに目が留まる。
... 続きを読む
お山に行こうと思っていたが、週末の予報は生憎傘マーク
山に行けないのなら、がっつり食べるしかない(←なんでやねん!)
でも減量中の身なので、なるべくヘルシーなモノがいい・・・
そうだ! あの店にしよう!

お食事処 宮春
CIMG9336.jpg
以前も雨で山に行けない際に来たのだが、情報不足で開催されていなかった。
とうふランチバイキングは、毎月第2土曜日にしか開催されず
(5~10月は第2・4土曜日)、1~3月は冬期休止のため、4月8日は今年初の開催となる。
そこで今回はHPで確認し、さらに前日にTELして間違いなく開かれること確認する。
... 続きを読む
減量を続けているが、時折がっつり食べたいという衝動はやはり抑えられない(笑)
そうなると野菜メインのお惣菜系バイキングがベター。
となると、この店あの店だが、何度も行っているので新しいお店がいい。

かじかの里山 殿下(でんが)
CIMG8979.jpg
福井市南西部、殿下地区(旧丹生郡殿下村)にあるお店で、以前から気になっていた。
なお”でんか”ではなく、”でんが”と濁る。
余談だが、福井市東部の岡保地区(旧吉田郡藤岡村)にある殿下町は、”てんが”と読む。
なおくれぐれもローマ字にしないように!(分かる人には分かるかなw)
さらに余談だが、かじかの里に向かう途中にある旧丹生郡清水町の上天下町、下天下町は、
”かみてが”、”しもてが”と読むんですよ。
... 続きを読む
今年2月から減量を始め、夏場には最大▲15kgも減量していたのだが、
9~10月と秋が深まるにつれ食欲が増加。比例して体重も着実に増加してしまった(笑)
1日で±2kgの増減はよくあるのだが、次第に1kg、2kgと少しずつ落ちなくなり、
気付けば10kg近くリバウンド(笑)
そんなにドカ喰いしていないのに・・・

そこで11月後半から再び減量を再開。
山に行かない休日は主に、野菜メインの食生活にしています。
... 続きを読む
大江山を後にし、一路R9で鳥取を目指す。
途中、養父市の道の駅但馬楽座に併設されているやぶ温泉で汗を流す。
ハチ高原を望みながら進んでいき、鳥取市内に入る頃には日もかなり暮れていた。
今宵は琴浦町の道の駅ポート赤碕で車中泊する予定だが、鳥取市内で晩飯にしよう。
そういえば11月場所で敢闘賞を獲得した石浦関は鳥取市出身。
ちょうど今、故郷に凱旋しているらしい。

当初は別のお店に行く予定だったが、行ってみるとなぜか臨時休業。
仕方なく鳥取大学近くのこのお店へ。

レストラン ビリーブ
CIMG8776.jpg
鳥大生御用達の洋食屋さんで、以前二度訪れたことがある。
店内は鳥大生と思しき学生で賑わっていた。

余談だが、鳥取駅前付近がえらく都会でビックリ!
人口ランキング(2016年10月1日時点)で福井県は第43位(782,225人)で、
少なくともぶっちぎり最下位の鳥取県(569,579人)には負けてないと思っていたのに、
駅前の賑わいや商店街の規模、多彩さなど全てにおいて、鳥取側に軍配。
鳥取県民の方、大変失礼しました(笑)
これまで沖縄を除く46都道府県の県庁所在地を訪れているが、
正直、福井駅前が一番貧相な感じだと思う。
... 続きを読む
大江山を降りてR175に戻る。
軽めのハイクのつもりだったが、往復8kmとがっつりハイクになってしまった。
朝から何も食べていないので、すっかりお腹ペコペコ。
一応行動食は持参していたが、今日のお昼はこの店に決めていたからだ。

食堂 大江山
CIMG8760.jpg
大江駅近くのR175沿いにあるお店で、10年ほど前に一度訪れている。
... 続きを読む