お山に行こうと思っていたが、週末の予報は生憎傘マーク
山に行けないのなら、がっつり食べるしかない(←なんでやねん!)
でも減量中の身なので、なるべくヘルシーなモノがいい・・・
そうだ! あの店にしよう!

お食事処 宮春
CIMG9336.jpg
以前も雨で山に行けない際に来たのだが、情報不足で開催されていなかった。
とうふランチバイキングは、毎月第2土曜日にしか開催されず
(5~10月は第2・4土曜日)、1~3月は冬期休止のため、4月8日は今年初の開催となる。
そこで今回はHPで確認し、さらに前日にTELして間違いなく開かれること確認する。
... 続きを読む
スポンサーサイト
減量を続けているが、時折がっつり食べたいという衝動はやはり抑えられない(笑)
そうなると野菜メインのお惣菜系バイキングがベター。
となると、この店あの店だが、何度も行っているので新しいお店がいい。

かじかの里山 殿下(でんが)
CIMG8979.jpg
福井市南西部、殿下地区(旧丹生郡殿下村)にあるお店で、以前から気になっていた。
なお”でんか”ではなく、”でんが”と濁る。
余談だが、福井市東部の岡保地区(旧吉田郡藤岡村)にある殿下町は、”てんが”と読む。
なおくれぐれもローマ字にしないように!(分かる人には分かるかなw)
さらに余談だが、かじかの里に向かう途中にある旧丹生郡清水町の上天下町、下天下町は、
”かみてが”、”しもてが”と読むんですよ。
... 続きを読む
今年2月から減量を始め、夏場には最大▲15kgも減量していたのだが、
9~10月と秋が深まるにつれ食欲が増加。比例して体重も着実に増加してしまった(笑)
1日で±2kgの増減はよくあるのだが、次第に1kg、2kgと少しずつ落ちなくなり、
気付けば10kg近くリバウンド(笑)
そんなにドカ喰いしていないのに・・・

そこで11月後半から再び減量を再開。
山に行かない休日は主に、野菜メインの食生活にしています。
... 続きを読む
大江山を後にし、一路R9で鳥取を目指す。
途中、養父市の道の駅但馬楽座に併設されているやぶ温泉で汗を流す。
ハチ高原を望みながら進んでいき、鳥取市内に入る頃には日もかなり暮れていた。
今宵は琴浦町の道の駅ポート赤碕で車中泊する予定だが、鳥取市内で晩飯にしよう。
そういえば11月場所で敢闘賞を獲得した石浦関は鳥取市出身。
ちょうど今、故郷に凱旋しているらしい。

当初は別のお店に行く予定だったが、行ってみるとなぜか臨時休業。
仕方なく鳥取大学近くのこのお店へ。

レストラン ビリーブ
CIMG8776.jpg
鳥大生御用達の洋食屋さんで、以前二度訪れたことがある。
店内は鳥大生と思しき学生で賑わっていた。

余談だが、鳥取駅前付近がえらく都会でビックリ!
人口ランキング(2016年10月1日時点)で福井県は第43位(782,225人)で、
少なくともぶっちぎり最下位の鳥取県(569,579人)には負けてないと思っていたのに、
駅前の賑わいや商店街の規模、多彩さなど全てにおいて、鳥取側に軍配。
鳥取県民の方、大変失礼しました(笑)
これまで沖縄を除く46都道府県の県庁所在地を訪れているが、
正直、福井駅前が一番貧相な感じだと思う。
... 続きを読む
大江山を降りてR175に戻る。
軽めのハイクのつもりだったが、往復8kmとがっつりハイクになってしまった。
朝から何も食べていないので、すっかりお腹ペコペコ。
一応行動食は持参していたが、今日のお昼はこの店に決めていたからだ。

食堂 大江山
CIMG8760.jpg
大江駅近くのR175沿いにあるお店で、10年ほど前に一度訪れている。
... 続きを読む
前日までは今日も山に行こうと思っていたが、
どんよりとした雲が広がり、今にも雨が降りそうな空模様。
冷たい風も結構強いので、パスして以前から行きたかったお店へ。

お食事処うおいち
CIMG8169.jpg
道の駅越前に隣接する越前がにミュージアムの2階にあるお店で、
ここに期間限定のお得な企画がある。
... 続きを読む
私はらヲタではないが、時折無性にラーメンが食べたくなる。
OPP総帥のレポを参考にこの店へ。

横浜家系らーめん英(ひで)
CIMG6226_20160630091941301.jpg
松本通り沿いの大滝病院前にある福井では珍しい横浜家系らーめんのお店。
関東にいた30代の頃は家系にハマっていて、総本山の吉村家や山手の介一家、
川崎の川崎家などにはよく通っていた。
特に川崎家は仕事場から近かったこともあり、週一で通っていたほどだった。
ただこのラーメン、濃厚な味と脂が大変危険で、通うのに比例してメタボが加速。
あっという間にみごとな体型になってしまった苦い思い出もある(笑)
... 続きを読む
学能堂山を降りた後、姫石の湯で汗を流し、R368で伊賀上野方面へ。
山頂ではカップ麺だけと小腹が空いてきたので、久しぶりにこの店へ。

レストランいとう
CIMG5920.jpg
伊賀上野にある洋食レストランで、何度か訪れているが最近はご無沙汰。
お昼時で満席かと心配したが、無事席に案内される。
... 続きを読む
二本松山を降りて時刻はまだ14時前。
ランパスの有効期限まであと1ヶ月しかないが、トータル収支はまだ+1300円ほど。
パスポート代の元は取っているが、今日も新しいお店へ。

ナポリ
CIMG4531.jpg
お店は福井市東消防署の裏で、正直分かりにくい場所にあり、今回まで全く知りませんでした。
ここは福井では珍しいあんかけスパゲティの専門店。
いわゆる名古屋めしを代表するB級グルメの1つで、北陸ではここだけだそうだ。
一時ハマったことがあり、あんかけスパを食べるためだけに名古屋まで行ったこともある(笑)
... 続きを読む
一応山めしの準備はしてあったが、急遽マーシンに行くことを提案。
ツギロウさん初めてだそうで、popさんも1年ほどご無沙汰らしく、すんなり話が纏まる。
CIMG4398.jpg
常連であるpopさんのブログで知ったお店で、チームOPP旗揚げの会場として
これほど打ってつけのお店はないだろう。
そんなリーダーのpopさんだが、お店に至る道を1本間違えて遠回りしたのは内緒(笑)
... 続きを読む