そろそろウザい虫たちが出没する季節。
これまで蚊取り線香や市販の防虫スプレーを使用していたが、
ザックに付けた蚊取り線香は風などで拡散範囲が均一でなく、
死角から虫が寄ってきたりする。

また市販の防虫スプレーでよく使われるディート系(ジエチルトルアミド)は、
ベトナム戦争時にアメリカ軍が使った枯葉剤の材料でもある有害化学物質で、
人体に影響の少ない濃度(※)になっているとはいえ、完全に無害とは言えない。
※ディートの許容最高濃度は12%でしたが、2016年に30%まで緩和。

そこで前から興味があったハッカ水を自作してみた。
CIMG9936.jpg
ドラッグストアや100均で買える材料で手軽に作れる。
... 続きを読む
スポンサーサイト
3年前に購入したツオロミーブーツワイドがそろそろ寿命
私の山行を共にしてくれたツオロミー、数えてみると約260回の出動。
CIMG6216.jpg
ウォーキングマーチ(20km)でも毎回履いているので、随分酷使してしまった。
十分元は取ったと思うので、そろそろ引退させてあげよう。
... 続きを読む
剱岳早月尾根に挑戦するにあたって、不安なのがカニのはさみに代表される岩稜帯
鎖などが整備されているので、しっかり三点支持ができれば問題ないということらしいが、
根っからのビビりなのでセルフビレイを使おう。

DSCN0055_20150904212251780.jpg
本来はこのようなモノに頼らさるを得ないのなら、剱岳に登る資格はないと言われそうだが、
お守りとして用意する。
... 続きを読む
ほんま、”あつ””夏い”ですな~

 って誰かツッコんでや!


先日、自宅に割と大きな荷物が届く。
DSCN8714.jpg
送り人の欄を確認すると、ダイドードリンコ(株)のCLUB DYDO
どうやら2ヶ月ほど前に応募した景品が送られてきたようだ。
... 続きを読む
北陸も冬山シーズン突入。あの山にもこの山にも行きたい~!
でも雪山に行く前にワカンを買わないと。。。
先代のプラスチックカンジキ”強いぞあゆむくん”は、0.1トン超という過酷な環境に耐えきれず、46日間という短い生涯を終えてしまった。ち~ん。。。
3代目のワカンとして購入したのが、コレ。

エアモンテ(AIRMONTE) アルミワカン
airmonte03-001.jpg
実は2代目として木製ワカンも購入済なんですが、なんか装着がめんどくさそうで、爪もないので未開封のままです(笑)
... 続きを読む
最近私の頭の中に、”買え買え悪魔”が棲みついてしまったのか、
ネットで山グッズを見ていたら、またポチしてしまった(笑)

GENTOS(ジェントス) HW-777H
DSCN2793.jpg
今使っているヘッデンは10年以上前にホームセンターで購入したどこのメーカーとも分からないモノで、60lm(ルーメン)ほどと低スペック。
しかも6灯あるLED灯のうち3灯ほど死にかけているので、実質30lmほどに低下しており、夜間ハイクの際でも2~3mほど先までしか照射されずあまり役に立たなかった。
... 続きを読む
先日ネットで見つけたこの商品

防水型LEDインフレータブル・ソーラーランタン
DSCN2737.jpg
簡単に言うと、太陽光で発電するLEDランタンで、インフレータブル(Inflatable)とは、”空気を注入して膨らませる構造”という意味。
つまり折り畳み式の超コンパクトなLED式のソーラーランタンで、思わずポチしてしまった(笑)
... 続きを読む
現在使っている鹿番長(キャプテンスタッグ)製のコンロはもう15年も使用。
イグナイター(点火スイッチ)部分は壊れてしまったが、まだ十分使える頼れる山歩きのお供である。

ところが消費税増税や原材料価格の高騰のせいか、最近ガス缶(CS-250)の価格が急騰。
2月頃まで実売で400円前後だったものが、最近は600円前後と200円近い値上げ。
月に約1缶、年に12缶は使っていたので、2400円の負担増は大きい。

SOTOレギュレーターストーブ(ST-310)(新富士バーナー)
st310-411.jpg
そこで以前から検討していたこのガスストーブを購入する(実売で5000円前後)。
... 続きを読む
悲しいお知らせです。

本日、”強いぞ!あゆむくん”が他界されました。

IMG_4828_20140222193240215.jpg
雪山ハイクのために購入した”あゆむくん”
アルミ製より取り回しし易く、値段も安くてとっても気に入っていたのに、46日間の短い生涯でした。
... 続きを読む
昨年まではもっぱら長靴でのツボ足だったので、ゴボって(※)大変な目に合ったことが多かったが、
つ、ついに買っちゃいました!

プラスチックカンジキ 強いぞ!あゆむくん(山研工業株式会社)
IMG_4104_20140104172649d2e.jpg
ブロ友のよっしーさんが使用されていて、先日ホームセンターでみつけてソッコーで購入しちゃいました。
※”ゴボる”とは福井弁で雪に足がズボっと埋もれてしまう意味で、”ガボる”という場合もあり。
... 続きを読む