2016年6月18日(土) 晴れ

4日前、今年2回目の白山に挑戦したが、またしてもてんきとくらすに裏切られ、
室堂で引き返すことになった。
リベンジしようと土曜日の天気を確認すると、オールA
20160618hakusan01.png
さすがに今回は裏切られないだろうと、一度は白山行きを決めたが気になることがある。

それは最近ブロ友さんたちが軒並み登られているこの山。
白山三山(白山・別山・白山釈迦岳)の1つの、白山釈迦岳(2053m)
CIMG6111.jpg
オオサクラソウの群生で有名で、白山一帯では釈迦岳付近にしか咲かない。
オオサクラソウは今がまさに旬で、この時期を逃すと来年までお預け。

ただここで1つ大きな問題がある。
それは今回のコースのハードさ
登山口のある市ノ瀬から白山釈迦岳までは片道約8km
オオサクラソウの群生地はまだ更に先で、しかもアップダウンもある。
往復20kmとこれまで経験したことのないロングコースで、累積標高差も2100m超
健脚なこの方でもヘロヘロになったこのコース、ヘタレな私が本当に踏破できるのだろうか??
一度は諦めかけたが、無謀にも挑戦することにした。
あっこちゃんにも会いたいし・・・
... 続きを読む
