2017年5月9日(火) 曇り

GW中はお遍路三昧で山に登れなかったので、山歩きを再開。
富士写のシャクナゲにするか、保田経のヤマシャクにするか迷ったが、
あまり天気も芳しくないので、手頃な保田経ヶ岳をチョイス。
CIMG0447_20170515125316a4f.jpg
例年、ヤマシャクの見頃はGW頃なので、チョッと遅い気もするが大丈夫かな?
... 続きを読む
スポンサーサイト
2016年4月26日(火) 晴れ

前回ヤマシャクを見ようと登ってみたがまだ開花しておらず、
あったはずの蕾も見落としてしまった。
そんな待望のヤマシャクだが、ようやく開花したようで、
昨日は福井の山ブログ界の重鎮の面々が多数登られていたそうだ。

保田経ヶ岳
CIMG4438.jpg
”山は逃げない!”とよく言われるが、ヤマシャクは開花してから3日ほどしか持たないので、
今週を逃すとまた来年までお預けになってしまう可能性大。
別の山に登ろうかとも思っていたが、急遽保田経ヶ岳に変更する。
... 続きを読む
2016年4月18日(月) 曇り

暖冬の影響か、県内各地の山々は例年より2週間ほど早い雪解け状況。
この様子ならもしかして、もう咲いているかもしれないとこの山へ。

保田経ヶ岳(ほたきょうがだけ)
CIMG4161.jpg
昨年登ったのはGW(5/2)だったので、ちょうど2週間前。
まぁ駄目でも鍛錬になるし・・・
... 続きを読む
2015年5月2日(土) 晴れ

残雪期の燕岳ハイクから戻り、翌日こそ筋肉痛に見舞われたが、1日で回復。
春の雪山ハイクの第2弾は白山!といきたいところだが、
さすがにまだ別当出合まで林道が開通していないので、ヘタれな私には日帰りでは無理。
それでは白山が望める奥越の山ということで、取立山(1307m)に登ろうかとも思ったが、
今しか出逢えない花を求めてこの山へ。

保田経ヶ岳(ほたきょうがだけ)
DSCN6937.jpg
勝山市鹿谷町にある低山で、地図では単に経ヶ岳(764.9m)と記載されている。
同じ勝山市にある日本三百名山の経ヶ岳(1625m)と混同しやすいので、
登山口のある保田地区を冠して”保田経ヶ岳”と呼ばれることが多い。
なお県内にはもう1つ、泰澄大師が生誕された麻生津(浅水:あそうづ)にも経ヶ岳(182m)があり、
こちらも便宜上、”鯖江経ヶ岳”と呼ばれる。
... 続きを読む