2016年4月12日(火) 晴れ

週末は20℃超と暖かかったが、昨日は一変して前日より10℃近くも寒かった。
今朝も6℃と肌寒く、寒暖の差が激しい日が続く。

どこに登ろうか迷ったが、先週辺りからブロ友さんたちが登っているこの山へ。

火燈山・小倉谷山
CIMG3864.jpg
福井‐石川県境にある山で、この時期咲くシャクナゲで有名な山。

見頃のピークはまだ少し先だが、例年ピークのGW頃には多くのハイカーでごった返し、
道路にも路駐の車が溢れるほど。
山頂部も決して広くなく、休憩する場所にも事欠く有様なので、人ごみを避けて
ひと足先に登ることにする。
福井県側の山竹田から登るルートもあるが、今回も石川県側の火燈古道をチョイス。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2014年4月28日(月) 曇り

ブロ友のコウちゃんさんのこのレポをきっかけに、この方この方この方など
ブロ友さんたちが軒並みシャクナゲ詣
今年の火燈山(803m)・小倉谷山(910m)のシャクナゲは超当たり年らしい。

imadesho4.jpg

実は土曜日に登ろうかとも思っていたのだが、混雑しているだろうと西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳縦走に回避。
明日からは2日ほど天気が崩れ、GWでは遅すぎるでしょう?というコウちゃんさんの脅し文句もあり、急遽登ることにした(笑)
... 続きを読む
2013年5月7日(火) 晴れのち曇り

ハイカーで賑わう富士写ヶ岳を後にし、不惑新道小倉谷山(910m)を目指す(11:47)
IMG_8711.jpg
この不惑新道、20年ほど前に「ふわくの会」という山歩きグループの方々がボランティアでこのコースを開拓したことから名付けられたらしい。ありがとうございます。
富士写ヶ岳(942m)から小倉谷山(910m)までは約2.5km
標高差は僅か32mだが、予想以上の試練が待ち受けていた。。。
... 続きを読む