2017年6月13日(火) 晴れ時々曇り

白山敗退後、腰痛が激化してしばらく山に行けなかった。
特に先週は、前にかがめない、寝がえりが打てないほどヒドく、
ベッドから起き上がるのに5分近くかかる有様だった。
数日間薬を塗って安静にし、なんとか日常生活に支障がないほどに回復。
まだ本調子ではないが、リハビリを兼ねて文殊山へ。

文殊山
CIMG0946_20170615130844c3c.jpg
先月に登って以来、すっかりご無沙汰。
どんよりとした雲が広がるが、北陸は一向に梅雨入りの気配がない。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2017年5月2日(火) 晴れ

福井のハイカーの間で話題の越前五山泰澄スタンプ巡り
既にスタンプ全5個中、3個吉野ヶ岳日野山越知山)をGETし、
残るは文殊山と白山のみ。

文殊山
CIMG0053_2017050714312523b.jpg
本日2座目なので、距離が短くアップダウンの少ない角原コースをチョイス。
噂によると、文殊山では4/29(本来は5/1~)からスタンプ押印が始まっているらしい。
... 続きを読む
2017年4月25日(火) 晴れ

2日間の岐阜遠征で、総歩行距離約26km、累積標高差約2000mとガッツリ歩いたので、
最終日夜から激しい筋肉痛に見舞われる。
足だけでなく、腰、肩ともガチガチに凝り固まり、平地を歩くのにも支障が出るほど。
まだ完全復調ではないが、足の痛みはほぼなくなったので、今日もお山へ。

文殊山
CIMG9720.jpg
文殊山の山肌も新緑が濃くなってきており、夏の訪れが近づいてきている感がする。
今日4月25日は、年に1度の文殊まつりの日。
これまで秋の文殊山のぼり大会には参加したことがあるが、文殊まつりは初めて。
きっと大勢登っているんだろうな・・・
... 続きを読む
2017年4月4日(火) 晴れ

暦が替わって卯月4月
福井の桜開花宣言はまだ出てないが、場所によってはポツポツ咲き始めてきた。
※翌4月5日に開花宣言が発表されました。

しばらく患っていた”山に行くのがかったるい症候群”も一段落し、
最近はどの山に登ろうかと意欲も復活してきた。

文殊山
CIMG9248.jpg
この数日の好天でカタクリさんたちもだいぶ咲いたことだろう。
今日は久しぶりに角原コースをチョイスする。
... 続きを読む
2017年3月28日(火) 晴れのち曇り一時小雨

こんにちは、よっし~です。 ちゃんと生きてますよ(笑)

前回の山行から1ヶ月。
仕事が忙しくてほとんど休日出勤の連続で、全く山に行けなかった。
今年は3ヶ月でまだ3回しか山に行けておらず、昨年同期間の26回と比べると激減。
減量は停滞期だが、筋肉も落ちたせいか腹筋と背筋のバランスが崩れ、
最近は腰痛に悩まされサポーターをする有様。

ブロ友さんのレポによると、文殊山ヒロハノアマナはそろそろ終盤のようだ。
CIMG9110.jpg
今回アマナに会うべく、四方谷コースをチョイス。
もしかするとカタクリもそろそろ開花しているかな?
アマナやカタクリは日光を浴びないと花弁が開かないので、少し遅めの出発となる。
... 続きを読む
2017年1月24日(火) 晴れのち雪

しばらく更新がなく、どうしたのかと思った方もいたでしょうが、
ちゃんと生きていますよ(笑)

実は友人でもあるトランプ新大統領から、就任式の手伝いで是非とも
ワシントンに来てくれと懇願されて渡米していました(大ウソ)

本当は仕事が忙しかったのもあるが、昨年末頃に発症した
”山行くのがかったるい症候群”が進み、休日はほぼ家籠り状態。
最近は特に寒さが堪えるようになっていて、なかなか足が向かなくなってしまった。
元日に文殊山に登ったきりで、同時期に10回以上ハイクしていた昨年と比べると
その差は歴然。

文殊山
CIMG0003_2017012514063704e.jpg
この日も家籠りするつもりだったが、日差しが眩しいイイ天気だったので
嫌がる身体にムチ打って文殊山に向かう。
... 続きを読む
2017年1月1日(日・元日) 雨のち晴れ

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます


CIMG9050.jpg

年末は仕事が忙しかったことや天候がイマイチだったこともあるが、
ほとんど山に行かなった。
早々と年間100座を達成してしまったことでモチベーションが低下。
以前なら少々の雨ぐらいなら山に行ったのだが、全く行く気力が失せてしまった。

毎年恒例の大晦日文殊山ハイクも、登山口近くまでは行ったのだが、
小雨がぱらついてきたので登らずに引き返してしまった。
コウちゃんや大kのりちゃん、JH9IRLさんたちが待っていてくれていたそうだが、
軟弱者ですみません(笑)

昨年は昼過ぎだったので、当日分の縁起物が無くなってしまい、
翌日再び登る羽目になってしまった(笑)
これを教訓にし、除夜の鐘も聴かずに就寝して5時に起床。
だが外は結構強い雨が降っており、しばらくテレビを見たりして回復を待って出発。
... 続きを読む
2016年12月16日(金) 雪のち晴れ

東京では先月に初雪を観測しているのに、福井市内では全く降っておらず、
夜間激しい雷が鳴ることもあるが、肝心の冬将軍はなかなか姿を見せない。
しかし、ついに将軍様がお出ましなる日がやってきた。
前夜は全く降っていなかったが、目が覚めると外は一面の雪景色

文殊山
CIMG8938.jpg
福井市では5㎝の積雪を観測。今回の雪は平野部がメインのようで、
奥越から来る同僚は福井市内の方が雪が多いことに驚いていた。
... 続きを読む
2016年11月12日(土) 晴れ

このところ仕事が忙しく、それに加え、社内旅行などの行事もあり、
レポアップがなかなか進まなかった。
とくにこの2日間は朝から晩まで飲んでいたので、三日酔い気味(笑)

好天の予報だが、身体に優しい文殊山へ。
CIMG8593.jpg
文殊山に向かう前には福井市内は一面の霧で、山頂はおろか麓もほとんど見えないほどだったが、
量販店で買い出しを終えた頃には霧もすっかり晴れてしまった。
... 続きを読む
2016年11月1日(火) 雨一時晴れ

暦が替わって霜月11月
このところめっきり冷え込む日が多く、秋が終わっていきなり冬がきた感じ。
今日も朝から弱い雨が降っており、山はパスしようかとも思ったが、
3日のやまのぼり大会は今年も参加できないので、この山へ。

文殊山
CIMG8204.jpg
365日、雨や雪、台風や警報が出ていても、必ず誰かが登っています(笑)
... 続きを読む