よたよたクエスト 天空の妖精たち@天子山(572m)

author photo

Byよっし~

2017年4月18日(火) 雨降ったり止んだり

”山に行くのがかったるい症候群”からは回復したが、
今度は私の休日の日に限って天気がイマイチ。
県外のお山に行く予定だったが、昨夜は台風並みの春の嵐が吹き荒れ、
天気は回復に向かっているが、風速10m以上の強風で標高の高い山は軒並みC
そこで予定を変えて、県内の里山へ。

天子山(あまごやま)
CIMG9366.jpg
4年前に初めて登って以来、毎年この時期にかかさず登っている。
早い時間帯はまだ昨夜の影響が残っていたので、遅めの出発となった。
 
登山口のある大矢戸集落を抜けると、前方に何やらバリケード。
CIMG9367.jpg

イノシシ除けの電気柵が新設されていた。
CIMG9368.jpg
通行した後は忘れずに元通りに。

dragonquest_009.gif

12:04 天子山(行人岩)登山口駐車場(標高約217m)
CIMG9369.jpg
登山客らしき車はなかったが、工事車両が数台駐車してあった。
以前空き地だった場所には桜の幼木が植えられており、駐車場は大幅に減ってしまった。
林道の延伸工事をしているようなので、工事の邪魔にならようにご注意下さい。

ルイーダの酒場(行人岩休憩所)
CIMG9371.jpg
休憩所の脇にベンチとテーブルが新設されていた。

仲間との出会いと別れの場所だが、誰もいない(笑)
CIMG9370.jpg
昨夜の雨にもかかわらず、行者の水の水量が少なく、これは何かの前触れなのか?

dragonquest_011.gif
ウソですw

12:10 行人岩参拝登山道(天子山登山口)(標高約218m)
CIMG9372.jpg
天気が回復することを期待してハイク開始。
さて、いくつスプリング・エフェメラル(春の妖精)たちと出会えるかな?

ミヤマカタバミ(深山片喰)
CIMG9373.jpg
カタバミ科カタバミ属の多年草。ハート型の三枚葉が特徴。
生憎雨のため花弁が閉じていた。

12:14 林道出合①
CIMG9378.jpg
昨年から比べると少し荒れてきた感じがする。

dragonquest_007.gif

カタクリ(片栗)
CIMG9379.jpg
ユリ科カタクリ属の多年草。こちらも雨のせいで花弁は閉じたまま。

ミノコバイモ(美濃小貝母)
CIMG9381.jpg
ユリ科バイモ属の多年草。環境省の絶滅危惧II類(VU)に指定されている。
この花は元々こんな風に俯き加減です。

12:22 宿屋(休憩小屋)(標高約300m)
CIMG9380.jpg

うん? 聖なる泉(勝手に呼んでますw)が涸れている!
CIMG9386.jpg
かつてはこんこんと水が湧き出ており、これは酒場で聞いた噂通り・・・

dragonquest_001.gif

こ、これは・・・
CIMG9387.jpg

12:24 林道出合②
CIMG9388.jpg
岩が点在していた部分が消えて、新たに林道が開かれており、
連れ去られた村人たちが強制労働させられていた(ウソ)

dragonquest_010.gif

聖なる泉が涸れてしまったのも、林道開削により沢が埋められてしまったからのようだ。
排水用のフレキ管があるので、一時的なもので復旧されるとは思うのだが・・・

林道出合から先も、多彩なスプリング・エフェメラルたちが沿道を彩る。

ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
CIMG9389.jpg
ケシ科キケマン属の越年草。有毒植物。

ヤマブキ(山吹)
CIMG9390.jpg
バラ科ヤマブキ属の落葉低木。

キンキマメザクラ(近畿豆桜)
CIMG9395.jpg
バラ科サクラ属の落葉低木。

トキワイカリソウ(白)(常盤錨草)
CIMG9392.jpg
メギ科イカリソウ属の多年草。

トキワイカリソウ(紫)(常盤錨草)
CIMG9393.jpg
嶺北では比較的白花の方が多く、紫の方が見つけにくい山も。

ヤマエンゴサク(山延胡索)
CIMG9396.jpg
ケシ科キケマン属の多年草。

登り始めの頃は止んでいた雨がまた降り出してきた。
CIMG9397.jpg
ただし弱い霧雨で、カッパを着るほどではない。

エンレイソウ(延齢草)
CIMG9399.jpg
ユリ科エンレイソウ属の多年草。

ヤマルリソウ(山瑠璃草)
CIMG9407.jpg
ムラサキ科ルリソウ属の多年草。属名Omphalodes(ラテン語)は”へそ”の意味。

タチツボスミレ(立坪菫)
CIMG9419.jpg
スミレ科スミレ属の多年草。

昨年(アズマ)イチゲ天国だった場所はまだ咲いていなかった。
CIMG9406.jpg

どうやらここが先ほど延伸中だった林道終点のようだ。
CIMG9409.jpg

上のカタクリ群生地も花弁は閉じたまま。
CIMG9417.jpg

dragonquest_006.gif

12:45 3合目(標高約350m)
CIMG9421.jpg

積雪のせいなのか、古老が造られたベンチが無残にも崩壊。
CIMG9422.jpg

ここから5合目までは試練の谷を登っていく。
CIMG9423.jpg

dq005.gif

ミノコバイモ(美濃小貝母)
CIMG9425.jpg
上の群生地にも10株以上咲いていた。

カタクリとのコラボ。
CIMG9426.jpg
晴れていればなぁ・・・

アズマイチゲ(東一華)
CIMG9427.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。

キクザキイチゲ(菊咲一華)
CIMG9428.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。

13:06 5合目(標高約455m)
CIMG9430.jpg
ハイク開始から54分と、昨年より15分も遅いペース。
内部のベンチやテーブルが崩壊しかけており、そのうち小屋自体も危ないかも。

dragonquest_008.gif

13:15 6合目(標高約490m)
CIMG9431.jpg
時折、ギョッギョッという雄叫びが聴こえてくる。
どうやらモンスター(多分、ニホンカモシカ)が私を威嚇しているのかも(笑)

足場用単管で作られた階段も崩壊寸前。
CIMG9432.jpg
天子山を整備されていた古老(故高尾翁)が逝去されて以来、年々荒れてきている感じ。

ショウジョウバカマ(猩々袴)
CIMG9433.jpg
ユリ科ショウジョウバカマ属の多年草。

急登部分のロープも劣化が進行。
CIMG9434.jpg
ロープや木杭が劣化しているので、全体重を預けず補助的に利用。

ようやく急登が終了。
CIMG9435.jpg
山頂(展望台)に行く前に行人岩へ。

13:30 行人岩(9合目)(標高約545m)
CIMG9436.jpg

恒例の天子の鐘(これも勝手に呼んでますw)を3回鳴らす。
CIMG9439.jpg

鐘を鳴らすと虹の橋が現れます(大ウソ)
dq007.gif

登山者ノートにはコウちゃんの記載が。
CIMG9437.jpg
さむ~いって、そんな時期に登るなんてやっぱりどえむマスターですね(笑)

一息ついたのち、展望台(山頂)に向かう(12:34)
CIMG9440.jpg

シロバナのショウジョウバカマもあった。
CIMG9442.jpg

13:39 天子山山頂(展望台)(標高572m)
CIMG9443.jpg
タイムは1時間29分と、キャリアハイ(1h2m)を更新した昨年より大幅に遅着。

荒島岳(1523m)はおろか、大野市街もほとんど見えない。
CIMG9445.jpg

白山方面も厚い雲の中。
CIMG9444.jpg

霧雨が降っているので、長居をせずにソッコーで下山開始(13:43)
CIMG9446.jpg

路面が濡れて滑り易いので、急登箇所は慎重に降りていく。
CIMG9447.jpg
よっし~のレベルが上がった(笑)

14:03 5合目(標高約455m)
CIMG9448.jpg

14:21 林道出合②
CIMG9449.jpg

下りは趣向を変えて林道で降りようかとも思ったが、工事中なのでパス。
CIMG9450.jpg

休憩小屋をお借りして、遅いお昼にする。
CIMG9452.jpg

本当は無料です(笑)
dq018.gif

昨年から始まったドリンクサービスは今年も継続中だった。
CIMG9385.jpg

こちらも無料です(笑)
dragonquest_003.gif
でも無料だと申し訳ないので、寸志を入れてコーラをいただく。

14:49 天子山登山口(標高約218m)
CIMG9454.jpg
下りは46分。結局誰とも会わなかった。

降りて勝山市内を走っていると、晴れ間が出てきた。。。
やっぱり”降りると晴れるの法則”は健在だ(笑)

dragonquest_012.gif



☆アクセス☆



やっぱり、山っていいね!

天子山(572m)
標高差354m
登り 1時間29分、下り 46分、TOTAL 2時間39分
今年1回目・通算5回目
出会った人 なし 出会った動物 なし
2017年:8座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

コウちゃん  

ドエムはどっちですか(笑)こんな霧雨の日に
花などしぼんでいるし足場も悪いのに・・・
誰も出会うはずなど有りえません(;^ω^)

それよりも新聞の1300年スタンプラリーの方が
気になりませんか?よっし〜さんなら絶対獲得に
行かれるのでしょうね。なんてたって滋賀まで
トートバックをゲットしに行くドエムさんだ者。
僕の方は休みに越知山登るのが勿体ないような
気がしてハードルが高くゲット出来るだろうか汗

2017/04/20 (Thu) 01:05 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃん こんにちは

いやいや貴殿には及びませんから(笑)

午後から晴れ間もという予報だったので行ったのですが、
全く裏切られました。

>新聞の1300年スタンプラリーの方が気になりませんか?

すみません、新聞はほとんど読まないのでそのイベントは知らないのですが、
どんな内容なのでしょうか?
ネットではなんか泰澄大師ゆかりのスポットを5箇所以上巡ってなんちゃらとかというのがありましたが、このイベントなんでしょうか?

2017/04/20 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
霧雨の生憎の天気で誰も登って来ない寂しい天子山。私達が登った16日はドンピシャの天気、そして沢山の人で賑わって大変楽しかったです。
まだまだ、よっし~さんの修行が足りないようですな(御免なさい、ちょっとだけ笑い)。
無料のドリンクサービスは受けたんですか?。
私達はしっかりと・・・・・(笑い)。

2017/04/20 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん こんにちは

天気が悪かったのはのりちゃんの仕業だったんですね(ウソ)

もちろん好天に登りたかったんですが、次の休みと天気予報を検討して
この日に結構しました。
生憎の霧雨で眺めは皆無でしたが、露に濡れたイカリソウたちはイキイキしていましたよ。

2017/04/23 (Sun) 11:50 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。

その日の13時半頃、私達も天子山の休憩小屋の辺りを傘をさして花好きの友人を案内してたんですよ。
まさか、よっし~さんが上に居たとはね~。
駐車場に会った車、よっし~さんのだったんだ。

その日の花巡りで綺麗に見られたのは、フッキソウだけでした。

2017/04/23 (Sun) 12:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

雨でも登る山バカです(笑)
13時半頃といえば私が行人岩に着いた頃なので、
鐘の音、聴こえませんでしたか?
林道工事中の重機の音がうるさかったので聴こえなかったのでしょう。

休憩小屋まで来られたのなら、せめて4合目付近まで登ってくればお会いできたかも。

生憎の霧雨でユリ科のカタクリやカタバミ、キンポウゲ科のイチゲ類は全部閉じており、
イカリソウとミノコバイモぐらいがなんとか綺麗でした。

一昨日はイワザクラを見に、舟伏山に登ってきました。

2017/04/23 (Sun) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)